CASE STUDY 導入事例

セカツクの展示会支援サービス「メイカク」導入事例インタビューサムネイル
展示会営業代行
2025.10.17

展示会獲得リードから大手企業の受注も実現!商談化率を向上させる、営業代行企業の強みとは?【株式会社マルイチマシン様】

株式会社マルイチマシン 営業 高山 晶彦様
支援サービス:展示会営業代行サービス「メイカク」
支援内容:展示会現地での呼び込み・一次対応等


展示会獲得リードの商談化率の低さが課題に

林:本日はよろしくお願いします!まず始めに、御社の事業内容について改めてお伺いしてもよろしいでしょうか?

高山:弊社は株式会社マルイチマシンと申します、アルミに特化したフライス加工を行ってる会社です。
主なお客様としては、半導体製造装置のメーカー様や、FAラインと呼ばれる、工場内の装置を組み立てている会社様になります。
他にも医療系も一部やっておりますが、基本的には半導体製造装置関連のお客様がメインですね。

林:特定の業界やお客様とじっくりお付き合いされることが多いということですね!
では今回のような新規開拓の際に、セカツクにご依頼いただく前にお持ちだった課題があればお伺いできますでしょうか?

高山:これまでの展示会では、商工会とのお付き合いを兼ねて出展することもあり、私1人で参加するか、積極的に新規のお客様を獲得したいときでも代表と2人で対応してきました。
そこで課題となっていたのが、獲得する名刺数に対して商談化率が中々上がらないことでした。
勿論ブースに来ていただいて話ができるだけでもありがたいのですが、その後商談に繋がるのが、名刺をいただいた数と比較して1割にも満たないことが多かったのですね。
少人数で参加していることもあり、ブースに来ていただいた人すべてとお話しをすることも難しく、弊社のブースに興味を持って覗いてくれても、こちらが対応中で結局そのまま素通りしてしまうこともありました。
なので、こういった”機会の損失”をどうにかして防げないかなと考えておりました。

同業種の導入事例に可能性を感じ、セカツクにご依頼いただく

林:そういうことだったのですね。 そのような背景から結果的に弊社にご相談いただいたかと思うのですが、セカツクの展示会支援サービスについては、何をきっかけに知っていただけたのでしょうか?

高山:弊社の課題を解決するためには、柔軟に動ける営業スキルが備わっている人材が必要だと考えていたので、営業代行会社がやっている展示会支援サービスを検討しており、WEBで探していたところ御社のサイトを見つけました。
そこに弊社と同じ製造業のお客様の導入事例が載っていて、「これなら私たちの力にもなってもらえるのではないか?」と思い、御社にご連絡させていただいた流れになります。

林:数ある営業代行会社から、弊社を選んでいただきありがとうございます!
では続いて、実際にセカツクの展示会支援サービスを活用して、良かった点や印象残ってる点はございましたか?

高山:実は依頼した当初、どのような方が当日いらっしゃるのか少し不安に感じていたのですが、2名の非常に優秀な営業スタッフさんに対応していただいて、本当に助かりました!
製造業の展示会だと、同業者や個人事業主の方も多く来場されるのですが、弊社のお客様は製造メーカー企業様になるので、そういった方々と商談化の可能性があるお客様を振り分ける必要があります。
その点を御社の営業スタッフさんにお伝えしたところ、一次対応で来場者の属性をしっかり見極めて、確度の高いお客様を私の方に繋いでいただけました。

積極的な声かけと的確な見極めで、大手企業含む複数社からの受注を実現

林:それは良かったです! 名刺獲得の実績や、その後の反響についてはいかがでしたか?

高山:課題となっていた商談化の部分も、次に繋がっているのでとても満足しております!
例えば、今回ターゲットとして考えていなかった大手企業様の名刺もいただき、そちらはすでに納品まで行いました。
他にも3〜4社ほどご注文をいただいており、ここから先の継続は我々の努力次第となりますので、商談のきっかけづくりを目的とした展示会としては、非常に良い結果が出ていると思います。

林:お力になれたようで何よりです。ちなみに、他にセカツクに依頼して良かった点はございましたでしょうか?

高山:やはり能動的な姿勢と行動力は素晴らしかったですね。
実は以前に、営業代行やコンパニオンとは別形態の派遣スタッフをお願いしたことがありました。
営業専門スタッフではなく、新人さんが勉強の一環で来てくださるような形で、もちろん一生懸命やってくださいましたが、「積極性」という点では物足りなさを感じていました。
一方でセカツクさんには「目の前を通る人は必ず声をかける」くらいの熱量で対応していただき、ただ呼び込むだけでなく「この方はうちに必要かどうか」を、きちんと見極めて繋いでくださいました。
とりわけ今回の展示会は、想定よりも来場者が少なかったこともあって、その行動力が結果に大きく影響していると強く感じています。

セカツクの「メイカク」は、初めての営業代行で不安な方にもおすすめ!

林:そこは社内でもかなり力を入れている部分なので、評価いただいて嬉しい限りです!
では続いて、今後セカツクのサービスや展示会支援に期待する点があればお伺いできますか?

高山:特に「ここをもっとこうしてほしい」といった要望は今のところありません。むしろ逆に伺いたいのですが、関西や福岡など地方の展示会を検討した場合、やはり関東からスタッフさんが出張する形になりますか?

林:はい、おっしゃる通りです。イベントによっては宿泊が必要になるケースもありますが、地方の展示会支援も弊社では実績がございます。
また東京ビッグサイトや幕張メッセはもちろん、首都圏の会場であれば、基本的に日帰り対応が可能です。

高山:承知しました。今後もし地方出展を検討する際は、その点も含めて相談させていただきたいと思います!

林:ぜひご参考にしていただけると幸いです! それでは最後になりますが、この記事をご覧いただいている方々へメッセージをお願いします!

高山:今回、営業代行会社の展示会支援サービスを初めて活用したのですが、それでも安心しお任せできる、明るく優秀なスタッフの方々に対応していただきました。
展示会の現場強化や、受注に繋がる名刺獲得でお悩みの企業様であれば、セカツクさんは非常に大きな助けになるはずです!

林:ありがとうございます!

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