CASE STUDY 導入事例

成果報酬型営業支援
2023.06.09

アポイント獲得数5倍増! 苦戦していた新規顧客開拓の課題解決に貢献!【株式会社アーク様】

株式会社アーク イノベーション事業本部 日本事業統括部
統括部長 今井 優様


新規顧客の獲得に課題

泉:まず御社のサービスや事業内容についてお伺いできればと思います!

今井:株式会社アークと申します。弊社はお客様の製品開発を支援するグローバル企業です。開発に必要な、デザイン・設計から、製造までトータルで機能を有し、世界中にある拠点とボーダレスに連携しながらサービスを提供しております。

泉:海外拠点も各地にありますよね。

今井:そうなんです。日本・北米・ヨーロッパ・中国…中国以外のアジアでもタイ・マレーシア・シンガポールなど幅広く展開しております。

泉:すごいですね! ありがとうございます。 それではリード獲得に関して、弊社にご依頼される前はどのような課題をお持ちでしたでしょうか?

今井:新規顧客の獲得そのものに課題があると感じていました。 展示会によるリードの獲得も取り組んでおり、そこで名刺をいただいたお客様で、ご興味をもっていただけた場合はリードに繋がっていました。 ただ情報がない新規のリードに関しては、殆どリーチができていませんでした。結果的に商談件数が伸び悩んでしまうという課題を持っていました。

泉:そうだったんですね。これまで新規獲得は展示会のみでやられていたのでしょうか?

今井:もちろん営業による飛び込みとして、直接電話でアプローチもしていたのですが、なかなか商談化率が上がらない状況でした。

打ち合わせ時に営業力への自信を感じて依頼を決意

泉:そういうことですね…では続きまして、セカツクにご依頼いただいた理由をお聞かせいただければと思います。

今井:最初のきっかけは紹介でした。
営業研修をお願いしている外部講師の企業様が御社のクライアントで、そこの担当の方からご紹介いただき、お問い合わせフォームから御社にご連絡をさせていただきました。
実は御社を知る前にも営業代行サービスを検討しておりまして、他の代行企業にコンタクトをとって実際にお話を聞いたこともありました。
ですが、自社商品を持たない弊社のビジネス・サービスを理解して、アポイントを獲得するのは難しいのではないかとお断りを受けてしまったんです。
なので、泉さんとお打ち合わせさせていただいた時に、「獲れると思いますよ」と快く引き受けていただいたのは大きな理由でした。
また泉さんのお話から感じる自信や、ご紹介いただいた会社からも評判をうかがっていたので、安心して御社にお任せすることにいたしました。

従来の5倍に相当する月50件のアポイント獲得を実現

泉:ありがとうございます! 実際に弊社で施策を実行したあとにどのような変化がありましたか?

今井:シンプルに商談件数の増加に伴って、営業活動が活性化したことが何よりの変化ですね。
もうひとつは、自社の営業でも新規獲得をやっているのですが、御社の取り組みに影響を受けて、チーム全体のモチベーション向上にもつながりました。

泉:2-3月で弊社にて獲得できたアポイント数は、月50件ほどだったと思いますが、今までは何件ほど新規アポイントを獲得されていましたか?

今井:展示会後の名刺フォローであれば相当数商談化できておりますが、情報の無い完全な新規の場合は、月10件あるかどうかくらいです。

泉:では新規だと5倍増しといったところですかね?

今井:そうですね!

臨機応変に対応できる成果報酬の料金体系

泉:お力になれて良かったです! ちなみにその他で弊社に依頼して良かった点はありましたか?

今井:さきほど申し上げた通り、本当に想像を超えるアポイントの獲得量だったんですよ。 しかも泉さんとお話しさせていただくと、「まだまだいけますよ」ということで…御社のポテンシャルは青天井なのかと思うほどの活動をしていただけているという点が1番良かったです!
さらに成果型の料金体系も非常に分かりやすくて、しかも我々にマッチしているところでもあるんです。いま月毎にアポの獲得数を調整して対応いただいているじゃないですか? 展示会の活動が活発な時期は数を減らしてもらったり、逆に展示会が落ち着いているタイミングでは獲得件数を増やしてもらったりと、臨機応変にご対応いただける点は、御社ならではの魅力と感じています。

新規顧客の獲得ならセカツクで間違いなし

泉:ありがとうございます! では今後弊社のサービスに期待していることをお聞かせ願えればと思います。

今井:量についてはまったく申し分ないと思っておりますので、期待している部分としては、質の向上につながっていかないかなと思っています。
今後も継続して御社と活動していきたいので、リードの商談後の実績を踏まえて、ターゲットの選定や新しい施策の提案を御社からいただけたら、さらに成果につながっていくんじゃないかと考えています。
あと展示会代行サービスも利用させていただいて、獲得の名刺枚数も昨年の倍になったことも報告を受けておりますので、そこも含めて継続的にお願いしていきたいです。

泉:質の部分は今後改善を重ねて、より質の高いアポイントをトスアップできればなと思います!
それでは最後に、こちらの記事を読んでいるみなさんにメッセージをお願いできればと思います。

今井:セカツクさんの、新規リード獲得のポテンシャルは間違いないです。きちんと成果を残していただけますので、何も迷うことなくセカツクさんに頼めば大丈夫です。
特に新規の顧客獲得を求めている方々にはおすすめできる会社さんです! ただ我々の分の工数は残した上でご対応いただければと思いますが・・・(笑)

泉:ありがとうございます! 御社第一優先でさせていただきます!(笑)

― 成果報酬型営業支援についてはこちら ―

CONTACT

導入に関するご相談や
ご不明点など、
お気軽にお問い合わせください!