CASE STUDY 導入事例

成果報酬型営業支援
2023.06.14

従来比200パーセントの受注率! アポイント獲得数と質の向上を実現!【ルビーイン株式会社様】

ルビーイン株式会社 岡本航様


インターン生に任せていたアポイント獲得数の不足が課題に

泉:本日はよろしくお願いします! では最初に御社のサービスや事業内容について簡単にお伺いできればと思います。

岡本:弊社では新卒採用向けの逆求人型のオンラインイベントを運営しております。採用において、価値観が重要であるという観点から、価値観のマッチングをちゃんと生み出せるようにスタートしたイベントで、主にベンチャー志向の学生を中心に集めながら開催しています。逆求人型というのは、企業から学生をスカウトするような形態になりますね。

泉:ありがとうございます! では次に弊社にご依頼いただく以前、リード獲得に対してどのような課題を持たれていたかお伺いできればと思います。

岡本:元々インサイドセールスの中で、インターン生にアポイントを獲っていただいたのですが、アポイントの数が目標に対して足りておらず、架電数自体も達していないという状況でした。
社内ではインターン生を増やすか1人当たりの架電数を増やすかしか手段が無いなかで、どちらも早急に対応するのが難しいという課題がありました。

泉:そこでアポイントの獲得数を上げるためにどうしようかと考えたときに、どこか外部を探そうということになったんですね。

岡本:そういうことです!

受注率2倍アップで想定以上の結果に

泉:ちなみに外部を検討する上で、弊社にご依頼いただいた理由はお伺いできますでしょうか?

岡本:御社の若井田社長と弊社代表の千手に交流があったのは大きいのですが、社外の人から御社のテレアポが良いという評判も伺っていたんですよ。
あとは色々と比較するなかで、料金も良心的だったこともあり御社にお願いしようということになりました。

泉:ありがとうございます! それでは弊社の施策を実行後に、御社ではどのような変化がございましたか?

岡本:アポイントに関しては、数をかなり獲っていただけましたし、受注率の高い案件も多くいただいておりましたので、結果的に想定以上の受注数を実現できました! ありがとうございます!

泉:それは良かったです! 御社でやられていた頃と比べても変わりましたかね?

岡本:最初の頃は特に違いを感じました。社内でやっていたころの受注率が10%弱だったものに対して、御社での稼働初月は、20%を超えていたので、明らかに受注率はアップしましたね。

アポイントキャンセルを防ぐ丁寧なサポート体制

泉:嬉しいです! その他に依頼して良かったところはございましたか?

岡本:他の部分でいうと、非常に丁寧に対応してくださるところです。アポイントの前日に確認のお電話してくださることですとか、メールでのアポイント調整といった例外パターンを対応いただくですとか…そこはありがたいと思っています。
インターン生からのアポイントは、キャンセルやリスケが多く、社内の課題だったのですが、一方で御社のアポイントはリスケもキャンセルも少ないので、アポイントを獲るときも丁寧にやっていただいているんだろうなと感じています。

泉:ありがとうございます! では今後のセカツクのサービスに期待されることがあればお伺いできればと思います。

岡本:完全に私の手が回っていないというところなのですが、資料請求の対応が追いついておらず…資料はタイムリーに送るのが大事じゃないですか? ただ他の業務もあるなかで、御社から資料請求の依頼をいただいた後、すぐにお送りできないのが現状でして…
そのオペレーションを組むのも現場のスケジュール的に難しいので、御社側で資料送付までやっていただけると非常にありがたいなとは思います。あるとすればそれくらいですかね(笑)

リスト作りからも伝わる営業へのこだわり

泉:資料送付の自動化は弊社でも度々話題に上がる内容ですね。参考になるお話をありがとうございます!
では最後になりますが、こちらの記事をご覧になっている皆様にメッセージをお願いします!

岡本:前に御社がリストを手で作成されているという話を聞いたのですが、企業名が株式会社含めて正式名称で入っているだけでもありがたいですし、マイナビやリクナビなど売っているリストではないご提案をいただけるので、御社がリスト作りに時間をかけてやられているところにもこだわりを感じました。このように依頼された企業ごとにカスタマイズができる点においても、良いサービスだなと思います。
窓口担当の方とのやりとりも、連絡をすぐにいただけるなど丁寧に対応いただけるので、とてもおすすめです!

泉:ありがとうございます!

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